カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

京都・和泉屋旅館の朝食。

旅行3日目の朝です。
楽しみにしていました京都の朝ごはんですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180215165118j:plain

ものすごく豪華!という感じでは無いですが朝からそういうのが欲しいわけじゃないんですよ。肉類が一種類も無いのもいいですね♪サラダとかも無いですが京都の朝ごはんですからこれが王道です。昨日の朝はホテルのバイキングでしたからベーコンとかソーセージ食べてますしね(笑)

この棚に乗っている盛り付けもいいですよね。縦の空間を使うの、いいですね♪家でも小型の棚を買ってやってみたくなります(笑) 

f:id:naoyafs1:20180215165155j:plain

この中で一番おお!!と思ったのはおからですね。普段食べるおからとは違う滑らかさがあって何が入っているのか分からないですがとても美味しかったです。煮物や焼魚も味付けが濃すぎずいいお味でした。

そして一番うれしかったのは湯豆腐です。 

f:id:naoyafs1:20180215165226j:plain

コンパクトサイズですがちゃんと昆布で出汁をとっていて美味しいですね♪やっぱり京都に来たら湯豆腐を食べないと、とは思っていましたがここでいただけて嬉しかったです。独特のふわっと感があるお豆腐で美味しいですね。家だと絶対出来ないんですよね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180215165256j:plain

これでお昼に湯豆腐を探さなくて済みますね(笑)

バイキングコーナーもありますがホテルなどと違ってお漬物取り放題です♪ 

f:id:naoyafs1:20180215170654j:plain

すぐきはもちろんしば漬けやたくわんなどもあって小皿にいっぱい持ってきてしまいました。やっぱりすぐきは美味しいですね♪酸味があるのでご飯にも合います♪ 

f:id:naoyafs1:20180215170727j:plain

これも京都っぽいなぁと思ったのがちりめん山椒のふりかけも用意されていました。梅味との事で少しご飯にかけていただきましたがご飯がすすみますね。 

f:id:naoyafs1:20180215170752j:plain

旅行に行く際にはあまり素泊まりは利用しないで少なくとも朝ごはんだけは付けて予約するようにしています。出張の時は菓子パンか何かを買って食べる事もありますけど朝ごはんはしっかりいただきたいですし一日の活力になりますよね♪ 

f:id:naoyafs1:20180215170818j:plain

そしておかゆも2種類、白ご飯と五穀米のものが用意されていましたがこれが絶品でした。お出汁で味が付いていて一口食べたところで『あ!美味っ!』と言ってしまうぐらいの美味しさでした。皆さんおかゆも結構食べていましたがこれは食べとかないと損するやつですよ(笑)美味しくて写真撮り忘れましたがこういうのが食べたかったので宿泊出来て良かったです♪ 

f:id:naoyafs1:20180215170843j:plain
普段は時間が無いのでパパッとあるもので済ませる事が多い朝ごはんですが旅行の時なら時間にも余裕がありますのでゆっくり食べれて幸せでした♪
www.izumiya-ryokan.co.jp