カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

京都・お土産と夕食。

京都といえばお漬物
京漬物といえば西利ですよ。 

今回アオキ母から西利ですぐきを買ってきてほしいとのリクエストがありまして宿からすぐのところに西利の本店がありましたので早速行きました。

旬 おいしく、やさしく。京つけもの西利

本店|店舗のご案内|おいしく、やさしく。京つけもの西利
f:id:naoyafs1:20180215130108j:plain

京都といえば、というものは結構あると思いますが京漬物以外にも京野菜なども有名ですよね。途中にあったスーパーでも野菜コーナーにあまり東京では売っていないような野菜も売っていまして『さすが京都♪』と思いました。

東京でも漬物は買えますがお土産で甘くないものといったら漬物がベストですね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180215130139j:plain

たまたま行ったところが本店でしたのでお世話になっている方にも配送出来ましたし試食はたくさんあってガンガンいただきました。

お土産としても色々購入しましたがやはりすぐきは欲しかったので買ってきました。

すぐきは酢茎と書きますが、かぶの一種を乳酸菌醗酵させて漬物です。確かに嗅いでみますと独特のにおいがして食べると酸味が強いですね。ただ、美味いです♪ご飯がすすむ酸味と塩加減ですね♪母のリクエストはカットしたものではないすぐきとの事でした。葉の部分をきざんでお茶漬けにすると最高、との事でしたので自宅用にも購入しました。 

f:id:naoyafs1:20180215130158j:plain

漬物はそこそこ重たいので早めに買って駅に発送してもらう事にします。後で考えると京都駅は大混雑でしたのでここでゆっくり選べたのは良かったですね。まあ、これは考えない事にしますが職場の近くのコレド室町にもお店があります。追加で食べたくなったらそこで買う事にしましょう(笑)

東京コレド室町店|店舗のご案内|おいしく、やさしく。京つけもの西利


お土産も買いましたので夕食を食べたいと思いましたがこの辺りには飲食店が見当たらないんです。七条通をあても無く西に進みましたが全然見当たりません・・・。

やっと見つけた食事処がサンビームさんでした。

からあげ・定食 京都サンビーム
f:id:naoyafs1:20180215130219j:plain

こちらは昭和テイストの洋食屋さんでメニューも豊富でした。このあたりは龍谷大学もありますので(後で気付きましたが)学生さんも利用するようなお店なんですかね。

後で調べたところこのあたりの飲食店は閉まるのが早いようです。危うくコンビニ弁当を買ってくるハメになりそうでしたね(泣) 

f:id:naoyafs1:20180215130245j:plain

こういう時はオススメのメニューを頼むようにしています。オススメはタルタルチキンカツ定食みたいですね。 

f:id:naoyafs1:20180215130307j:plain

こちらがタルタルチキンカツ定食です♪ 

f:id:naoyafs1:20180215130453j:plain

結構ボリュームもあってソースも濃厚、大変美味しかったです。本来は京都っぽいものを、と考えていましたがここで食べなかったら駅前に移動するかコンビニ弁当でしたので良いめぐり合わせでしたね♪