カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

マンフロットのカメラバッグお借りしました。

※過去ブログで好評だった商品紹介などを
リライトして再度ご紹介させていただきます♪

以前Twitterでもご紹介したのですが

マンフロットさんのカメラリュックで

『何かカメラリュックっぽくないデザイン』のものがありまして

あれ、可愛いんだよなぁ、と思っていたら

マンフロットさんが貸してくださいました♪
Windsor Collection

f:id:naoyafs1:20180202140720j:plain

こちらのカメラバッグは

マンフロットのWindsorコレクションというシリーズで

イギリス伝統のトラディショナルなデザインのカメラバックです。

shop.kitamura.jp 

f:id:naoyafs1:20180202140736j:plain

↑確かにイギリスっぽいですよね♪

 

写真しかみていない時にも気になりましたが

素材もいい手触りでやわらかいけどコシのある素材です。

 

f:id:naoyafs1:20180202140755j:plain
↑ホント、カメラバッグっぽくないですよね

 

正面にマンフロットのロゴが付いているのですが

こういうところがオシャレですよね♪

 

f:id:naoyafs1:20180202140808j:plain
↑レザーの感じと合っていますよね♪

 

リュックの上部を止めているのはマグネットです。

こういうバッグにマグネットを使うのはどうなんだ?と

開発段階でも意見があったそうですが

確かにこの止め方の方がスマートなんですよね。

街歩きでの撮影に使う方が多いと思いますので

特に問題ないと思いますよ♪

 

f:id:naoyafs1:20180202140822j:plain
↑ですので結構開閉がスムーズになっています

 

そして三脚用のストラップもレザーストラップです。

beFreeをつけるとちょうど良いですね♪

 

f:id:naoyafs1:20180202140835j:plain
↑三脚をつけてもオシャレです♪

 

今回、このカメラバッグが気になったのは

『カメラバッグっぽくない』ところです。

上部を開けますとこの様に巾着のようになっています。

 

f:id:naoyafs1:20180202140847j:plain
↑これはデザインも良いし使いやすいですね♪

 

荷物や機材を納める際には

この様に入り口を広げておけば出し入れもし易いですね♪

 

f:id:naoyafs1:20180202140900j:plain
↑ジッパーなどと違いフルオープンが可能です♪

 

背中の部分にはノートパソコンやタブレットなどが収納出来るように

ポケット状になっています。

 

f:id:naoyafs1:20180202140921j:plain

↑こういうスペースが無いと安定しないですからね

 

内側には小物などが入るポケットもあります。

ペンや予備バッテリーなどは

こういったところに収納出来ますね♪

 

f:id:naoyafs1:20180202140955j:plain
↑裏地もチェックでカッコいいんですよ♪

 

小物用のポケットは

サイドにも用意されています。

 

f:id:naoyafs1:20180202141013j:plain
↑チケットなどはここに入れるといいですね♪

 

やはりオシャレなカメラバッグは細かいところもオシャレですね。

マンフロットのロゴがサイドポケットのところにも付いています。

 

f:id:naoyafs1:20180202141030j:plain
↑こういう細かいところのオシャレ、好きですよ♪

 

後は正面にもポケットがあります。

ポケットは多い方が便利ですからね。

 

f:id:naoyafs1:20180202141049j:plain
↑ここでもチェックの裏地が見えるのがいいですよね♪

 

肩ストラップもクッションがしっかりしていて

重い機材を背負っても安心です。

 

f:id:naoyafs1:20180202141135j:plain

↑このあたりはカメラバッグですのでしっかりしたつくりです

 

背中とストラップの部分は通気性の良い素材で

なおかつクッションがしっかりしています。

背負ってみますとシックリくるのがよく分かります♪

f:id:naoyafs1:20180202141150j:plain
↑ストラップも厚手ですので背負いやすいです

 

ここにもマンフロットのマークがワンポイントで付いています。

ホントにデザインにこだわった良いつくりです♪

 

f:id:naoyafs1:20180202141248j:plain
↑カワイイワンポイントなんですよ♪

 

そしてカメラ収納部へのアクセスは

正面から見て右側のジッパーを開ける事で取り出せます。

 

f:id:naoyafs1:20180202141214j:plain
↑こちら側ですね

 

上部と下部、どちらもグレーなのですが

上は明るいグレーで、下部は少し青みのある濃いグレーです。

では開けてみましょう。

 

f:id:naoyafs1:20180202141301j:plain

↑こんな感じで取り出せます

 

ここはインナーバッグが入っていますので

取り外す事も可能です。

f:id:naoyafs1:20180202141313j:plain
↑スポッと取り外せます

 

こんなリュックだったら

撮影以外の時にも使いたいですよね♪

そういう要望に応えられるように

裏地にもジッパーが付いていて

上下をつなげて普通のリュックとしても使用できます。

 

f:id:naoyafs1:20180202141326j:plain
↑上部の底の部分を開ける事が出来ます

 

裏地を外して上下をつなげると

普段使いでも問題の無いリュックとして使用できます。

 

f:id:naoyafs1:20180202141349j:plain
↑確かにこのデザインなら旅行用や通勤用にも全然いけますよね♪

 

インナーバッグを取り外すとこんな感じです。

f:id:naoyafs1:20180202141409j:plain

↑オシャレなインナーバッグですね♪

 

こちらはクッションもしっかりしています。

デジタル一眼レフと標準ズーム、70-200mmズームを収納出来るサイズです。

ミラーレスでしたらもっとレンズが収納出来ますね。

f:id:naoyafs1:20180202141422j:plain
↑マジックテープで移動出来る仕切り板が付いています

 

お手持ちの機材に合わせて

レイアウトも変更出来るので使いやすいですよ♪

 

f:id:naoyafs1:20180202141436j:plain
↑仕切りを外すとかなり大きなスペースがあります

 

こちらのバッグは今度撮影に行く際に

実際に使用してみますので、またご紹介いたしますね♪

shop.kitamura.jp



このデザインなら普段からリュックとして使用しても

全然問題ないですよね♪

あまり他に見ないデザインである事もオススメポイントです♪

 

リュック以外にも

メッセンジャータイプやショルダータイプもありますので

良かったらチェックしてみてくださいね♪

 

Windsor Collection