カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鶏肉のトマトソース煮を作りました。

最近よく料理を作りますが
何か忘れている気がずっとしておりまして
気付いた事がありました。

そういえばトマトのカンヅメって使ってないな、と。 
早速使ってみました♪ 

f:id:naoyafs1:20180217124929j:plain

その前に以前100円ショップで購入した豆の缶詰がありまして
こちらも使いたいと思っていましたので一緒に煮込みましょう。
豆、大好きなんですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20180217125002j:plain

ミックスビーンズはサラダでも食べられるようですので
今後も買っておきたい缶詰です。
イメージとしてはチリコンカンのようなご飯にかけても
そのままでも食べられるようなものを作りたいです。

トマトの缶詰はカットのものを購入しました。
イオン系のスーパーで購入しましたがパッケージがカッコいいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180217125026j:plain

トマト缶だけでも味は出ると思いますが
とりあえず困った時のたまねぎです。
タマネギはたくさんありますのでこちらも使いましょう。 

f:id:naoyafs1:20180217125050j:plain

皮をむいてある程度の大きさにカットし
以前にも紹介したみじん切り器を使います。

f:id:naoyafs1:20180217125113j:plain

入れすぎるとカッターが回らないので
ある程度入れて、カットしてから追加するようにして
丸々1個をみじん切りにします。 

f:id:naoyafs1:20180217125136j:plain

肉はひき肉でも良いと思いますが
こういう時には鶏むね肉を使いたいので購入してきました。
もちろん安いのも魅力ですしね♪ 

f:id:naoyafs1:20180217125308j:plain

鶏肉は一口大にカットします。
むね肉はボリュームもありますからいいですね♪

f:id:naoyafs1:20180217125756j:plain

準備はこんな感じで早速作っていきましょう。
とりあえずみじん切りにしたタマネギをオリーブオイルで炒めます。 

f:id:naoyafs1:20180217125815j:plain

ある程度火が通ったら鶏肉を入れて炒めます。
ちょっとタマネギが焦げないか心配だったので早めに投入しました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180217130631j:plain

鶏肉の表面に火が通ったらトマト缶を投入します。
分量を書いていないですが全て1個ずつです。
豆間1缶、トマト缶1缶、鶏肉1枚、タマネギ1個ですから(笑) 

f:id:naoyafs1:20180217130655j:plain

そして豆の缶詰を投入します。こちらは一度ザルにとって水を切り
気持ち少し洗ってから投入します。 

f:id:naoyafs1:20180217130718j:plain

ここで味付けをします。
手元にあったイタリアンハーブミックスを入れて
ケチャップとソースを入れます。
この辺の量はお好みで、常識の範疇で入れてください(笑)

f:id:naoyafs1:20180217130738j:plain

ここに水を200~300mlぐらい入れてください。 
ある程度混ぜたらとにかく煮込みます。
煮立ったら弱火にしてフタをして煮込みます。

f:id:naoyafs1:20180217130759j:plain

火が入る前だとこんなサラサラで大丈夫かな?とも思いますが
煮詰めて仕上げるイメージで考えておりましたので
このぐらいからで大丈夫だと思います。

f:id:naoyafs1:20180217131259j:plain

火が通ってくるとこんな感じでグツグツしていきます。
煮ていると水分が飛んで煮詰まってきますので大丈夫ですよ。
弱火でじっくりという感じで煮ていきます。 

f:id:naoyafs1:20180217131318j:plain

完成したものがこちらです。
思いのほかイメージに近い出来栄えになりました。 

f:id:naoyafs1:20180217131341j:plain

このままだと辛味が無いのでお子様でも大丈夫です。
大人はタバスコなどをかけて混ぜてから食べると
多分想像の2倍ぐらい美味しいと思います♪

基本的に切って煮るだけですので
また作りたいと思います。
ご飯でも美味しいですがトルティーヤチップスにつけたり
チーズを入れても美味しいと思いますよ♪