カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

AEDについて知っておいてほしい事。

AEDのお話を書きましたが
一家に一台って感じではないものですので
色々知っておいていただきたい事があります。

AEDは駅や交番、病院や公共施設などで持っているところが多いです。意外なところで言えばパチンコ屋さんなども所有しています。一度自宅や職場の近くでどこにあるのかAEDマップでチェックしてみてください。 

財団全国AEDマップ

AEDマップはスマホアプリでもありますので入れておいても良いと思います。

日本全国AEDマップ

日本全国AEDマップ

  • Allm Inc.
  • メディカル
  • 無料


play.google.com

AEDがあっても使い方が分からないですよね。そんな時には一回この動画を見ておいてください。もちろん心臓マッサージなどが出来れば良いのですがどういう操作なのかを知っていると安心です。

youtu.be


AED心室細動を発症した際に有効な機械ですのでもし違う場合でしたらAEDは作動しないようになっています。以前使用された際は動作しましたので心室細動が確認出来たのでしょう。このあたりも自動ですので安心ですよ。

AEDについてはこのぐらいで大丈夫だと思いますので昨日のブログの補足を書いておきましょう。

病院に救急車で到着した際にはとりあえず何とかなった事は分かりましたがその後どうなるか分からない状態でした。

まずはご家族などに連絡をしないといけないですが今は本人の携帯しか知らない人も多いので自宅の電話番号が分からなかったです。職場は分かりましたので連絡をしたところ彼の所属する派遣会社の社長さんがすぐに来てくれました。

その後スマホにロックがかかっていなかったためなんとか自宅の番号が分かり連絡しました。

その後急激に背中が痛くなりました。多分極度のストレス状態だったためだと思います。倒れた本人も大変ですが、こちらも結構ダメージがありました(苦笑)

入院したその日は薬剤を使用して脳に後遺症が残らないよう処置されたため今日は目覚めませんからお帰りくださいと言われました。とりあえずホッと覚えがあります。


で、基本的に釣りをしていましたので釣り道具などを全て置いたままにしてきてしまいましたが実は別の友人に車で迎えに来るよう手配しておりました。その友人に『釣り道具を回収してくれ。あと釣れた魚は逃がしてくれ』とお願いし後で病院に来てもらいました。

その後、あまり気は乗らなかったですが遊びに行きました。家に帰ったら気にしてしまいそうで考えたくなかったのもあります。結局数日後に目覚めるまでは神社やお寺にお参りに行きましたね。

倒れた友人は今も元気ですがその日と数日前の間の記憶が無いそうです。実際自分が何で入院しているのか分からなかったそうですよ。

ただ、彼は自分のスマホを見て事実を知ります。倒れる前にそこそこのサイズのニジマスを初めて釣りまして記念撮影をしていました。撮影したのはアオキですしね(笑)デッカイニジマスと自分が写っているのに記憶が無い、それは不思議ですね(笑)

休日の出来事でしたが念のため会社にも報告したところ一番偉い方に呼び出されて『君は人助けをしたそうじゃないか』と言われ物凄い苦笑いをした覚えがあります(笑)

その後、半休をいただき菓子折りを買ってとしまえんと釣り堀の管理事務所に挨拶に行きました。まずはとしまえんの担当の方に一命は取り留めた事と釣り堀の方の対応が良かったおかげであった事を報告しました。救急車も来ましたので対応に問題が無かった事を伝えないと今後釣り堀として使用出来なくなったら困りますからね。

管理事務所の方にもお礼をいたしましたがフットサル場にいた方々はさすがにその日はいませんでした。あなた方のおかげです、と今でも思っています。ありがとうございました。


7年ぐらい経ってやっと落ち着いて思い出せるようになりましたが二度と味わいたくないですね・・・。でも、いつかの誰かのために、AEDについてちょっとだけ考えてみてくださいね。