カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

実際にAEDを使う事になった話。

これはいつか書かないといけない、と
思っていた事です。

まず、アオキに使用したわけでは無いのですが目の前で使用するところを見たうえでのお話です。参考になる事があると思いますので良かったら最後まで見てください。

もう7年ぐらい前ですか、あの日は。


まず友人と釣りに行こうと話していましてとしまえんフィッシングエリアに行きました。 

www.t-fishingarea.com


こちらは夏はプールとして使用していますが冬はニジマスなどの釣り場になっています。後で言える事ですが、ここで良かったです。
f:id:naoyafs1:20180223133830j:image

この写真は別の日ですが釣り場がどんな感じか見ていただいた方が色々わかりますので念のため写真を見てくださいませ。

f:id:naoyafs1:20180223133850j:image

この日は朝からお昼まで釣りをする予定で多分3時間ぐらいだったと思います。

あと30分ぐらいの時にそれは起こりました。

友人がルアーを変更しながら釣りをしていたのですがたまに様子を見ていたんですね。釣りに関しては素人ですからアドバイスを、と思いまして。

で、友人を見たら様子が変だったんですね。フラッ・・・としたと思ったら立ったまま後ろに倒れてしまいました。

少し暖かい時期でしたので熱中症かな?と思いすぐに駆け寄りましたが完全に意識が無い状態になっていました。

隣で釣りをしていた方がすぐに管理事務所へ救急車を呼びに行ってくださり自分は友人に声をかけていたのですが全くの無反応です。この時点でかなり深刻な状態なのがわかりました。

先ほど救急車を呼びに行った方と管理事務所の方が来ましたのでとっさに『AEDはありませんか?』と伝えました。管理事務所の方が取りに行ってくれている間に心臓マッサージと人工呼吸を行いました。ただ、見よう見まねなので合っているかは分からないですがそれでもやらないよりはマシだと思いました。

AEDは併設するフットサル場に設置してありそこで試合をしていた方と観戦していた方が皆さん来てくれました。その中に看護婦さんがいまして再度意識確認とAEDの準備をしてくれました。

AEDは電気ショックを送り心房細動が発生した心臓を再始動させる装置です。体に電気が通るパッドをセットしてコードを挿しボタンを押すと作動が必要かチェックしてくれます。

AEDの作動が必要です』と音声ガイドが流れまして

『近くから離れてください』

『3、2、1』

ドンッ・・・と体が跳ねました。


その時コードが外れてしまい再度挿してボタンを押します。再度動作してまた体が跳ねました。

そこに救急隊員が到着しました。2度目の作動で心臓が再始動したようで少し動きが見え吐いていました。

人工呼吸器を付けて担架に乗せられて救急車で病院に搬送されます。自分の同行しまして入院する事になります。


まず、友人ですが今でも元気に仕事をしております。ペースメーカーは入れていますが特に健康には問題無いです。

この時ですがいくつかの幸運がありました。

まず1つ目ですが現場がプールサイドだった事です。


後頭部からバターンと倒れましたが床がゴム素材で衝撃が和らいだようで骨折などはありませんでした。コンクリートだったら頭蓋骨を骨折していてもおかしくなかったですね。

2つ目はアオキがとっさにAEDを思い出したことです。


以前どこかのドライブインに設置してありモニターから使い方の動画が流れていて
ボンヤリ見ていたのですがそこでAEDの使い方を知りました。


ですのでこういう事があったらAEDを使うんだなぁと知っていましたので管理事務所の方にAEDが無いか伝える事が出来ました。

3つ目が大きかったですがフットサル場にいた方に看護婦の方がいた事と多くの人が来てくれた事です。


AEDはアオキが作動させたわけではありません。正直、この時は手の震えが止まらない状態でしたのでAEDがあってもアオキでは作動させられなかったと思います。フットサルをしていた方がパッドを貼ったりボタンを押してくれました。

3つの幸運もあり友人は今でも元気ですしアオキも持ちネタとしてこのお話を笑ってする事が出来ます。

あの時、友人を助けてくださった皆様には今でも感謝しかありません。

本当にありがとうございました。

この経験で思う事ですがAEDの仕組みはそれほど難しいものではありませんので使い方は知っていた方がいいですよ。

www.aed.omron.co.jp


もし知っていれば知らない誰かを救う事が出来るかもしれません。


友人や家族が心肺停止になったら多分アオキと同じように手が震えたり冷静ではない状態になりますからうまく作動させられないかもしれません。

たまたま居合わせたあなたがぜひ作動させてください。

この時のちょっと後にサッカーの松田直樹選手が同じように心肺停止になり亡くなっています。AEDが近くに無かったとの事でしたがあれば結果は違ったかもしれません。 

出来れば使う日が来ない方が良いと思いますが誰かを救う事が出来る可能性がありますので近所のどこにあるか、とかちょっと気にしてもらえると嬉しいです。

ちなみに友人には『命の恩人』と呼ぶように言ってあります(笑)
こんな感じで笑い話になればいいですね♪