カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ニコンP900で月を撮ってみました。

※こちらは過去記事のリライトです
 過去ブログで好評だった商品紹介などを
 再度ご紹介させていただきます♪

 

スポーツで活躍しそうなP900ですが

もう一つ、普通のカメラではまず撮影出来ないものが撮れます。

 

今回は月を撮影してみました。

 

※今回のブログで使用してる写真はこちらのカメラで撮影しています

www.nikon-image.comshop.kitamura.jp

f:id:naoyafs1:20180204135920j:plain

↑手持ちでクレーターが分かる月を撮る日が来ると思いませんでした(笑)

東京競馬場の帰りに

近くの公園に立ち寄りました。

この日は晴天でしたので夜も曇が無く

乾燥していたので空気も澄んでいると思いましたので

月を撮影してみます♪

 

まず、24mmで撮影した月がこちらです。

f:id:naoyafs1:20180204135935j:plain

↑正面に見える点が月です

 

目で見るともう少し大きいとは思いますが

月ってこんな感じですよね。

 

これを2000mmで撮影しますと

このようになります。

f:id:naoyafs1:20180204135954j:plain

↑完全にクレーターまで写ってますね♪

 

※この写真の撮影データはこのようになります。

・1/60秒 F6.5 ISO800 光学ズーム2000mmで撮影

 

1/60秒なら手持ちでの撮影でも手振れしないんですね♪

この日は半月でしたので明暗の差があるのですが

それでもキレイに撮影出来ています。

f:id:naoyafs1:20180204140007j:plain

↑絞り優先オートで撮影しています

 

さらにデジタルズームを使って拡大します。

f:id:naoyafs1:20180204140029j:plain

天体望遠鏡レベルですね、ホントに

 

※この写真の撮影データはこのようになります。

・1/160秒 F6.5 ISO400 光学ズーム+電子ズーム 8000mm で撮影

 

さすがに8000mmですと

手振れ、というよりは月がどこにあるかが分からなくなってしまいます。

とりあえず建物の壁に寄りかかってブレを防ぎました。

f:id:naoyafs1:20180204140043j:plain

↑明るい部分にもクレーターが見えますね

 

今回は半月ですが

また満月の時にも撮影してみたいですね♪

f:id:naoyafs1:20180204140058j:plain

↑このぐらいの時期が一番空気が澄んでいるかもしれませんね

 

天体望遠鏡レベルの撮影が

こんな感じで気軽に出来るのは凄いですね♪

 

※今回のブログで使用してる写真はこちらのカメラで撮影しています
www.nikon-image.com

 

shop.kitamura.jp