カメラ屋元公式中の人アオキのブログ

元公式中の人アオキが日々の生活や思った事を書いております♪

東海道新幹線をお安く乗る方法。

2月は毎年普段行かないようなところに旅行へ行っています。
今回は大阪と京都に行くのですが移動手段としては飛行機や深夜バスもありますけどやっぱり新幹線がベストですよね。
ただ新幹線はそこそこお値段がかかりますので何とかお安く利用したい、という方に今回どうやって切符を購入したかをブログにまとめますね。 

f:id:naoyafs1:20180210093642j:image

今回のお話は東海道・山陽新幹線限定のお話ですが
エクスプレス予約を利用すれば色々とお得に利用する事が可能です。

expy.jp


クレジットカードがあれば会員登録が出来ますので登録しておきましょう。
流れとしては1ヶ月前にあらかじめ予約をしておけば良いのですが
特典としては2つあると思います。
・運賃が安い
グリーン車が安い
今回の利用では行きにこだま号のグリーン車を利用し、帰りはのぞみのグリーン車を使って帰ってきました。旅行帰りですが疲れずに帰って来れましたね。

まず普通に往復割引がありますが、こちらは601キロ以上の利用で適用になります。
東京からだと西明石まで行くなら適用となりますが
京都や新大阪に行く時には利用出来ないのでご注意ください。

expy.jp


平日利用で3日前までに購入した場合にはEX早特が適用になりますが
こちらも東京から岡山以降の駅に適用となります。

expy.jp


出発の21日前までに購入するEX早特21が一番使いやすいですが
こちらはのぞみの普通指定車で新大阪まで11,000円で利用出来ます。
(通常金額より3,450円安くなります)
早めに予定が分かっていればかなりお得ですね。

expy.jp


もう一つ、EXグリーン早特は
早朝ののぞみと終日のひかりのグリーン車が14,400円で利用出来ます。
料金は普通指定車と同じになりますがやはりグリーン車なのは大きいですね。

expy.jp


グリーン車なら遅くても良い、という方は
EXこだまグリーン早特をオススメしたいですね。
グリーン車で新大阪まで11,200円で利用可能です。
寝たい、とかゆっくり仕事したい、なんて人には絶対オススメです♪
東京~新大阪ののぞみが2時間半弱で、こだまだと4時間という感じですから
時間に余裕がある人は良いと思いますよ♪

expy.jp


家族や友人と一緒に行くならEXのぞみファミリー早特はかなりお得ですね。
年末やゴールデンウィークは使用出来ませんが終日ののぞみがお安くなります。
(東京~新大阪 普通指定車で12,340円です)

expy.jp


そして急がない方はEXこだまファミリー早特を使えば東京~新大阪を普通指定車で9900円と1万円を切る値段で利用する事が出来ます。

expy.jp


ファミリー早特はグリーン車も利用出来ますので
東京~新大阪までこだまのグリーン車で10,900円です。
良いお弁当を買ってのんびり移動するのも悪くないですし
実際使いましたが良かったですよ♪

滅多に新幹線を利用する事は無いのですが
また使う時にはこだまでグリーン車に乗りたいです♪

利用する方は参考にしてくださいね♪

expy.jp