カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

大阪城に行ってきました、その2。

まず現在の大阪城は何か?というと博物館になっています。
最上階は展望室でその下は大阪城の歴史や豊臣秀吉の生涯なども紹介されております。
大阪城は豊臣時代と徳川時代があり、大阪夏の陣などの豊臣の歴史と大政奉還の頃に徳川慶喜は二条城から大阪城へ移動してきたりもしています。その辺りの事を学べるでしょうから早速昇ってみましょう♪ 

f:id:naoyafs1:20180213134212j:plain

大阪城は展望室が8階にあります。5階まではエレベーターで昇る事が出来ますが階段で登ることももちろん可能です。元気な観光客は階段を選択していましたがアオキは迷い無くエレベータを選択しました(笑)それでも3階分を昇らないと展望室には行けないですから頑張る事にしましょう。 

f:id:naoyafs1:20180213134425j:plain

展望室は大阪の街並みを見渡せるようになっています。ここは行っておきたかった場所です。雨でしたので遠くは見渡せないのがちょっと残念でした。 

f:id:naoyafs1:20180213134616j:plain

大阪城は公園もありますので敷地はとても大きいですね。ドコに何があるかがほぼ分からないので何を見ているのかもあまり分からないですがここが高いところだというのはよく分かりますね。 

f:id:naoyafs1:20180213134715j:plain

とりあえず南側を見てみました。そう、こちらには真田丸がある方向ですね。
多分あの先に真田丸があったんだと思いますが天守閣の位置も違うので確実では無いですね。でもこういうのは雰囲気が大事ですねボンヤリ眺めてみました。

f:id:naoyafs1:20180213134749j:plain

逆に守りが堅かったと言われる北側はこんな感じです。北側には川があるので守りに適していたんだと思います。それでもあの高さの石垣を昇るとか門を破って入るとか想像がつかないですね。 

f:id:naoyafs1:20180213134814j:plain

しばらく外を眺めていましたが足元の屋根が近いのと下に見える人影が小さいので高所恐怖症だったら不安になると思います(笑)8階というとそんなに高く無い様に見えますが下の石垣なども考えると相当高いところですね。 

f:id:naoyafs1:20180213134842j:plain

3、4階の重要文化財は撮影禁止エリアですので撮れませんでしたが色々な展示があって面白いですね。特に7階は3Dというか背景と人物が合成されているような小さい映像を見て豊臣秀吉の生涯を学ぶ事が出来るのですが内容によっては地味な映像になるものもあって面白いですよ(笑)
オススメは5階の大阪夏の陣についても紹介です。 

f:id:naoyafs1:20180213134927j:plain

屏風絵を元にしたミニチュアが飾ってありますが結構細かくて見ごたえがあります。 

f:id:naoyafs1:20180213135051j:plain

やはり大阪夏の陣といえば真田幸村ですね。
いや、真田信繁が正しい名前ですが大河ドラマのおかげで信繁、と呼ぶ人が増えたと思いますね。このあたりの話は上田に行った時のブログに書きましたかね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180213135117j:plain

信繁の息子、大助もミニチュアになっています。大助・・・秀頼公や茶々様と一緒に自刃するんですよね・・・。まだ若かったそうですから可愛そうですね。 

f:id:naoyafs1:20180213134953j:plain

大阪城は戦国時代も江戸時代もその後の戦争の頃も実は結構色々な事件に巻き込まれています。海外から見学に来てもらえる平和な世の中である事は素晴らしい事ですね♪

 

お城の中にはお土産屋さんもあるのですが結構ベタなお土産もたくさん売っていて楽しかったです。大阪城キーホルダーを購入しましたが大切にします(笑)
後は最近なかなかお目にかかれなくなった記念メダルの自販機もありました。 

f:id:naoyafs1:20180213135516j:plain

メダル自販機自体は普通なのですが好きな文字を打ち込めるこちらの機械は画面全体に【メダルメダルメダルメダルメダルメダル】と表示され何か恐怖感を覚えます(笑)
いつの間にか液晶モニターになっていてビックリしました。 

f:id:naoyafs1:20180213135546j:plain

海外の方も興味深く展示を見ていましたが日本史が分からないと謎かもしれないですね。とにかく人が多かったですが楽しかったです♪