カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

こだまのグリーン車で大阪に行きました。

3連休でしたので普段行けないようなところに出かけてみる事にしました。 

朝の東京駅は土曜日でしたので空いていましたね。寝坊しなくて良かったです。 

f:id:naoyafs1:20180210234353j:image

新幹線で大阪に向かうため東京駅に向かいます。でも新幹線ってやっぱりお高いので色々調べて多少安く行ける方法を見つけました。

そのお話はまた後日ブログにまとめますね。

f:id:naoyafs1:20180210234423j:image

今回はワガママでグリーン車を利用します。ただお安くするためにのぞみではなくて各駅に止まるこだまで新大阪に向かいます。グリーン車なら時間がかかっても逆にありがたいです(笑)

f:id:naoyafs1:20180210234505j:image

今回乗車した新幹線は最新のN700Aでした。もしかしたら初めて乗るかもしれないです。

f:id:naoyafs1:20180210234535j:image

グリーン車は普通車と違い4列シートです。普通車は5列シートですからかなり広いですね。シートの間隔も広いので足を伸ばすことも出来ます。やはり座ってみると全然違う違いますね♪これなら4時間でも苦にならないです。

f:id:naoyafs1:20180210234600j:image

朝ご飯は駅弁を買って食べる事にします。時間に余裕が無くて無難なチャーハン弁当を選びました(笑) 

f:id:naoyafs1:20180210234640j:image

焼売と炒飯ですから美味しいのは間違いないですね。朝からちょっとボリュームのある食事になりましたが美味しかったです。

 f:id:naoyafs1:20180210234705j:image

こだま号はのぞみ号やひかり号と違い、新大阪までの各駅に停車します。停車駅では後から来るのぞみやひかりが通過するので駅によっては5分ほど停車します。頑張れば買い物も出来ますので逆に便利だったりします。

せっかくなので三島駅では外に出て買い物と記念撮影をしました(笑)

f:id:naoyafs1:20180210234744j:image

のんびりだけどそこそこ早いです。暇つぶしで外に出れるのはなかなか良いですね。しばらくは停車駅ごとに外に出ていましたよ(笑)

f:id:naoyafs1:20180210234812j:image

新幹線といったらやっぱり富士山は見たいですよね。新富士では駅から出た所で笠雲がかかった富士山を見る事が出来ました。こういう日は大体雨が降るそうです。

 f:id:naoyafs1:20180210234833j:image

名古屋ぐらいまでは晴れていましたが、その後天気予報どおりに段々と曇ってきました。ちょうど関ヶ原を通過する頃には窓の外は雪景色でしたが今日降ったものではないようです。

さすがに外に出るのにも飽きてしまいましたが気づいたら京都でしたのであっという間でしたね。

 f:id:naoyafs1:20180210234923j:image

新大阪に到着する頃にはもう少し寝たりすれば良かったとちょっと後悔しました。多分、出発から到着までずっと寝てろ!と言われても大丈夫だったかもしれないですね(笑)

あまり睡眠をとらずに到着してしまいましたのであと2時間ぐらいかかっても平気ですけどね(笑)