カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ラップクッション「包(つつむ)」を使ってみました。

過去ブログで好評だった商品紹介などを
リライトして再度ご紹介させていただきます♪

アオキは普段から一般の方よりカメラを持ち運ぶ事が多いと思いますが

そんな時に困るのがカメラバッグを使うかどうかです。

 

今日はガッツリ撮影だ!という時には

カメラバッグでお出かけするのですが

『今日はちょっと撮影出来れば撮りたいな』という時に

カメラバッグだとかさばりますし、普通のバックだとカメラが心配です。

 

そんな悩みがあり

以前から気になっていた

ケンコーのラップクッション「包(つつむ)」を使ってみました♪

和柄が人気!ケンコーラップクッション「包(つつむ)」 | カメラのキタムラ

 

f:id:naoyafs1:20180202133401j:plain

↑カメラを置く際にひく事も出来るのがいいですよね♪

 

そもそもラップクッション、というと

「どういう商品なんだ?」と思いますよね?

基本的に言えば

『やわらかい布に止めるためのゴムバンドがついている』商品です。

www.kenko-tokina.co.jp



f:id:naoyafs1:20180202133504j:plain

↑ちなみにこれは旧モデルなのでゴムの色がグレーです

 

たまたま欲しいな、と思っていたので

手配したのですが後で旧モデルである事に気づきましたが

中身的には同じなので問題無いですね♪

f:id:naoyafs1:20180202133519j:plain

↑やっぱりこの状態だとよく分からないですよね

 

パッケージに包み方が書いてありました。

カメラを置いてたたんで止める、という感じなので

難しくはないですね。

f:id:naoyafs1:20180202133532j:plain

↑ただ、後でこの説明が重要になります(笑)

 

パッケージから出しますとこんな感じです。

折りたためる、という事は

使わない時の収納が便利、とも言えますね。

f:id:naoyafs1:20180202133544j:plain

↑タオル時だったらお手拭に使いそうな感じですよ(笑)

畳み方の説明は

やってみて分からなくなったら見ようと思い

とっておきました。

f:id:naoyafs1:20180202133600j:plain

↑ビデオカメラを包むならカンタンですよ

 

広げますと一つの角がクリーニングクロスになっていて

やわらかめな毛の付いた布になっています。

f:id:naoyafs1:20180202133613j:plain

↑ぬいぐるみみたいな手触りです♪

 

表側は今回デニムを選びましたが

硬い生地ではなくやわらかめなので

他のカメラと一緒に入れても問題無いですね。
あと、ロゴのつつむって書いてあるのもかわいいですよ♪

f:id:naoyafs1:20180202133625j:plain

↑ゴムの部分も柔らかめですよ♪

 

では、改めて包んでみましょう。

まずはやわらかい生地の方を上にして広げます。

f:id:naoyafs1:20180202133638j:plain

↑大きめなハンカチぐらいのサイズですね

 

今回、このラップクッションが欲しかったのは

オリンパスのミラーレスを購入したからです。

E-P5に14-42mm F3.5-5.6 EZを付けていますので

普段のバッグなどにも入れたくなりますよね♪

 

さて、つつむの上にこの様にカメラをセットします。

f:id:naoyafs1:20180202133650j:plain

↑ボディにキズも付かないので敷き布としてもいいですよ♪

 

ここから左右の角をレンズの上に重ねます。

f:id:naoyafs1:20180202133705j:plain

↑ちなみに下の角はあとの方がいいですよ♪

 

ここに下の角を持ってくると

こんな感じになりますよね。

f:id:naoyafs1:20180202133722j:plain

↑これだとただ包んだだけの状態ですね

 

そしてゴムのついている角を最後に持ってきます。

f:id:naoyafs1:20180202133739j:plain

↑これでスッポリって感じですね

 

ゴムの部分は伸びますので

後ろ側にぐるっと回します。

f:id:naoyafs1:20180202133754j:plain

↑伸ばしていないとこのぐらいですね

 

ゴムの輪の部分で

レンズを止めるとこの様にバッチリホールド出来ます。

f:id:naoyafs1:20180202133807j:plain

↑14-42mm F3.5-5.6 EZは薄いレンズなのでギリギリですね(苦笑)

普通の標準ズームでしたら問題無いのですが

単焦点やこういったコンパクトなズームレンズですと

ゴムの引っ掛かりが甘くなる可能性があります。

 

写真の右下のように

少し布をかませるようにすると

ピタッと止まりますのでそんなに難しくないですよ♪

 

普段のバッグでカメラを持ち運ぶ際には

持っていたいアイテムだと思います♪

 

和柄が人気!ケンコーラップクッション「包(つつむ)」 | カメラのキタムラ