カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

神田は夜のスナップ撮影に最適です。

写真を撮りたいな、と思っても時間がなかったりお休みに予定があったりと、なかなか撮影出来ない時には職場の近くを帰りに撮影したりします。神田駅は東京駅の隣で古くからのオフィス街ですから味がある場所が多くフォトジェニックです。ただ、インスタ映えはしないと思います(笑)

f:id:naoyafs1:20180127132516j:image

オススメは平日より人の少ない土日です。

スナップは人物を撮影する事もありますが迷惑がかかることもありますし気が楽なので土曜日の仕事終わりが好きな時間ですね。

f:id:naoyafs1:20180127132535j:image

今のデジカメは大体手ブレ補正が搭載されていますし効きが良いのでキレイに撮影出来ます。

f:id:naoyafs1:20180127132554j:image

最初にニコンのP300を買った時にもこのコースでテスト撮影を行ったのですが、感度も高いので夜もキレイに撮影出来て感動しました。

f:id:naoyafs1:20180127132610j:image

今回の撮影には現在のメイン機でありますオリンパスのE- P5を使用しておりますがこちらも手ブレ補正がしっかりしていますのでピシッと写ります。

f:id:naoyafs1:20180127132631j:image

お店の看板や街灯などにも味があってなかなか楽しいです。神田はオフィス街、といってもオシャレなオフィス街ではなく何となく昭和テイストのオフィス街です。古い建物も多いので居心地が大変良いです。

f:id:naoyafs1:20180127132649j:image 

駅前のガード下はかなり古いので撮影している人も多いですね。この辺りには古くからの飲み屋さんも多くて趣きがあります。

f:id:naoyafs1:20180127132710j:image

鉄の質感がいいんですよ、重そうな橋って感じが撮影したくなるんですよね。

 f:id:naoyafs1:20180127132725j:image

 たまにモデルさんを撮影している人もいますが、非日常というか時間軸が狂うような写真になって面白いと思いますよ。

 f:id:naoyafs1:20180127132811j:image

 撮影する場所によって現在と過去を感じるようなテイストの違う写真が撮れるのが一番の魅力ですね。

f:id:naoyafs1:20180127132826j:image

神田駅から小川町駅に向かって歩きますと色々な景色が楽しめますので、ちょっとカメラを持って散歩してから帰るのもいいですよ。

途中には行ってみたいような飲み屋さんもありますから軽く一杯ひっかけて帰ったらストレスも発散出来ると思います♪