カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ミラーレス一眼を買うとしたら。

色々な方にカメラを買いたいのですがどれがいいですか?と相談を受けます。
親戚だったら漠然と『欲しい』と言われ、使わないカメラをあげたりしました(笑)
先日もレンズとお米を交換したぐらいですからね(苦笑)

現在メインで使っているカメラはミラーレス一眼で
オリンパスのE-P5です。 f:id:naoyafs1:20180119171114j:image

これ以外にもSONYNEX-5Rも持っていますが
最近はめっきり使わなくなってしまいましたね。
以前よりは買い替えのスピードが遅くなりましたが
色々なカメラを使いたいのでちょいちょい買い替えてましたね。

先日ブログで紹介したコンパクトデジカメに続きまして
ミラーレス一眼のオススメをご紹介いたしましょう。

まず『とりあえず何かいい機種ないですか?』と聞かれたら
最初に紹介するのはα6000ですね。 

shop.kitamura.jp


こちらは身の回りの人で持っている人が多い一台で
オススメポイントはピントの早さと値段です。
レンズが2本付いて10万円しないので最初に買うならこれがオススメです。
ソニーはミラーレスの機種も多数販売していますので
ある意味ここまでで出来上がっているカメラだと思います。
標準で付いているPZ16-50mmは持っていますが
このサイズでこの写り、よく出来ていると思います。

今はα6500も販売されていますが
このカメラで物足りなくなってきたら
やはりαの一桁を購入する、という道筋が出来ていますよね。

α7IIもお借りした事がありますが
やはりオススメしたいのはα9ですね。 

shop.kitamura.jp


オートフォーカスも早いですし
暗いところにも強い、高級感があってカッコいい本体です。
αの一桁カメラは種類も多いですが
予算があるならα9がやっぱり一番ですね。
そこまで出せないよ、という方はα7IIでも全然問題無いですし
いつかは買ってみたい憧れのカメラです。

ameblo.jp

ameblo.jp

サッカーの撮影で使用しましたが
手動でピントを合わせるよりカメラに任せた方が早いですね(苦笑)
さすがにα6000よりはサイズも大きくなりますが
一度じっくり風景撮影をしてみたいカメラです。

ちなみにα6000のレンズもクロップ機能がありますので
α9などにも使用することが出来ます。

α6000はセンサーサイズがAPS-Cサイズで
α9はフルサイズセンサーですから大きいのですが
Eレンズを使うと自動的にフルサイズのセンサーの中の
APS-Cサイズ分だけで撮影する事が出来ます。
FEレンズがフルサイズ用、EレンズがAPS-C用ですが
マウント部分は同じ大きさなのでそういう使い方が可能となっています。

ですのでα9を買ってもレンズは無駄にならないので安心です。
もちろんFEレンズを買うことをオススメしますけど、念のためです(笑)


使った事が無いのですが
以前からパナソニックのGX7Mr2も気になっています。 

shop.kitamura.jp

 
パナソニックといえばやはり4Kフォトがいいですよね。
例えばカミナリの写真が撮りたい、となった時に
普通に撮影するのはかなり難しいですよね。
4KPHOTOは動画のように秒間30コマ撮影が出来ますので
10秒ぐらい撮影してピカッと光ればカンタンに撮影出来ます。

上手く撮るには場数が必要なので連写でカバーする、という事は
結構あると思います。
一瞬を切り取るのは写真の醍醐味ですので
その点での4KPHOTOの魅力って凄くありますよね♪

panasonic.jp

 

ここまではどちらかと言えば使いやすさだったり
安定感でご紹介していましたが
カメラってクセが強い方が楽しいんですよ。
レンズや本体にもクセがある機種は
扱うのが大変で、そこが楽しいんです♪

車でもわざわざマニュアルシフト車を買う人っていますよね。
大半の人はあのめんどくささが欲しいんだと思うんです。
運転してる感が欲しい人、撮ってる感が欲しい人にオススメは
フジのX-T20ですかね。

shop.kitamura.jp

 
カメラ機能としては特に問題無いですし
使いにくさは無いのですが、どこか特有の操作感があり
なんだか分からないですが楽しいんです。
レンズもたくさんお借りしたのですが
いい意味デジカメっぽくないんですよね。

カッチリ平坦、というよりは
とんがってる感があるレンズでした。
お借りした中ではXF35mmF2R WRが一番好きですね♪
35mmはF1.4もあるのですが、F2の方が好きな写りでしたね。 

ameblo.jp


多分連写、とか正確性、という事で言うと
X-T20は選ばないかもしれないんですけど
あのダイヤルで操作する感じとか、シャッターボタンだったり
パッと見、昔のフィルムカメラみたいだったりするルックスとか
可愛がって使いたくなる感じがしますよね♪

 結局、可愛がってどこにも持っていきたくなるようなカメラを
ゆっくり選んでもらえればカメラ屋としては嬉しいですよ♪