カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

越生、一人旅、その2。

 平日の昼間でしたから越生の駅前にはほとんど人もいませんでした。

f:id:naoyafs1:20180106121615j:plain

普段東京にいますとなかなかこういう光景を見る事も無いですから、のんびりと散策することにします。

f:id:naoyafs1:20180106121648j:plain

あらかじめどこに何があるか確認していましたので、まずは最大の目的であります越生の梅干しを買いに行きましょう。

 越生町の観光案内所でもありますOTICは駅からすぐそばです。

www.town.ogose.saitama.jp

f:id:naoyafs1:20180106121719j:plain

梅干しの種類も色々あるのですが、十郎を購入しました。自宅用ですからB級品で充分です。身が大きくてご飯と一緒に食べると大変美味しいので減りも早くなりますから2つ購入しました。おごせ散策きっぷには620円分のお買い物券が付いていますので1パックは無料になりますね。結構ずっしりと重いですね。

f:id:naoyafs1:20180106122553j:plain

今度は駅の反対側に向かいます。少し歩きますと川が流れています。越辺川はそんなに大きな川ではありませんが先で入間川に繋がり荒川に流れウチの近所へも流れてきます。

f:id:naoyafs1:20180106123306j:plain

さすがに山の近くですから水がキレイです。さすがに冬は入れないですが、夏なら水遊びも楽しそうですね♪

f:id:naoyafs1:20180106123337j:plain

もうやらないといけない事は済みましたので川の流れをのんびりと見ていました。綺麗な川の水は心も洗われるような気がします。

f:id:naoyafs1:20180106123425j:plain

そういえば、越辺川は『おっぺがわ』と読みます。なんだか可愛らしい名前ですね。

f:id:naoyafs1:20180106123454j:plain

以前来た際にこの近くで農作物直売所がありましたので行ってみました。

f:id:naoyafs1:20180106123523j:plain

平日だからかあまり商品も無くてサラッと見ただけでしたが、せっかく行きましたので色々見るだけでも楽しいですね。