カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

福島への旅、その2。

 夏に来た時には夜は大体曇っていて、星を撮りたいなあ、と思っていたのですが一回も撮影できませんでした。

さすが11月、物凄く寒いですが雲も無くクリアな夜空です。念のためミラーレス一眼とレリーズコードを持ってきましたが、三脚を持って来ていなかったのでテーブルに置いて撮影しました。 

f:id:naoyafs1:20180104143708j:plain

暗い中、かなりいい加減に撮影したのですがバッチリ星空が撮影出来ました♪

f:id:naoyafs1:20180104143553j:plain

寒いと思ってダウンを持ってきてよかったです。それにしても11月でこれですから、冬はもっと寒いです。一度スキーで真冬に来た事がありますが、東京とは異世界ですね(笑)

 

夜も寒いと思っていましたが、逆に朝の方がヤバイです。放射冷却現象でマイナス3度ぐらいになっていました。

f:id:naoyafs1:20180104143748j:plain

霜が降りていて日は出ていますが猛烈に寒いです。

f:id:naoyafs1:20180104143837j:plain

外にある蛇口は凍っていました。

東京との気温差が凄すぎてしばらく笑ってました(笑) 

f:id:naoyafs1:20180104143905j:plain

2日目はお通夜がありますので、親戚を迎えに会津田島駅まで来ました。

この時期は観光客もいないので駅前は静かでした。

f:id:naoyafs1:20180104143946j:plain

twitter福島県の観光のぼりが凄いとの噂を目にしていましたが、こうやって『来て』と書いてあるのぼりが等間隔に並ぶ駅前は不思議な光景ですね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180104144016j:plain

親戚が来るより早めに駅に着いたので無駄に記念撮影をしたりして待っていました。

f:id:naoyafs1:20180104144050j:plain

会津田島駅は浅草から電車で3時間半ぐらいかかります。なかなかの遠さですね。

 最近は車で行く事が多いですが、電車にこれだけ長い時間乗る事もあまり無いので子供の頃は退屈でしょうがなかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20180104144128j:plain

昔に比べると駅も立派になりましたが、田舎の無いアオキが都会から離れて過ごせた素敵な場所です。20年ぐらい前はまだネットも無かったので、たまごっちがブームでも普通に売ってたのが忘れられません(笑)

f:id:naoyafs1:20180104144205j:plain

お通夜は東京と違いやや長かったですが、滞りなく終わりました。元気な姿を思い出しながら参列いたしました。