カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

NIKON SP オリジナルブラック。

そういえば何故アオキはカメラ屋になったか?という話は結構前にメルマガに書いたぐらいなのでご存知無いかもしれないですよね。

 

幼い頃からカメラ好きの父の影響で身近にカメラがあり、高校生になった頃写真部に入ってからずっとカメラ好きで30年近く経ちます。

その流れで写真の専門学校に行き、アルバイトしたカメラのきむらに入社して今に至ります。

 

そんなアオキのカメラ人生の中で大好きなカメラの中の一台が父が大切にしているニコンのSPです。 

f:id:naoyafs1:20180103234359j:image

 元々中古で購入したとの事でいい感じに使い込まれていますね。

f:id:naoyafs1:20180103234503j:image

 ニコンのプロ用カメラとして今でも高級ですが一時期復刻版も販売されまして、50万円ぐらいしましたね。

f:id:naoyafs1:20180103234522j:image

 しかしこちらはオリジナル、しかもブラックですから重みが違いますよ♪

実際撮影したのは高校生の頃、両親が旅行に行っている間に勝手に使いました(笑)

白黒フィルムを入れて鬼子母神に撮影に行きましたが、半端なくシャープな写りで金属の質感など他のカメラとは比べ物にならないぐらいでした。

 

ただ、高いカメラはあとライカぐらいで、父の好きなカメラがいくつかしまってありました。

f:id:naoyafs1:20180103234553j:image

ミノルタのハーフカメラ、レポはそんなに高級ではないですが、父の好きそうなカメラですね。 

f:id:naoyafs1:20180103234619j:image 

昔のカメラは大体シンプルな作りで、ちょっとオシャレなデザインなのがいいですね。

 f:id:naoyafs1:20180103234641j:image

 あと数少ない高級機ですとミノルタCLEがあります。これは専門学校時代にロケで使わせてもらいましたがコンパクトで撮りやすかったです。

自分で買ったカメラもたくさんありますが、こういうカメラが身の周りにゴロゴロあるのはカメラ人生において大変ありがたかったです。

また気付かれないように撮影に連れ出したいと密かに思ってます(笑)