カメラ屋元公式中の人アオキのブログ

元公式中の人アオキが日々の生活や思った事を書いております♪

本丸跡【皇居東御苑】

門を抜けて番所を抜けてそれでもまだ本丸には到着しません。百人番所の前には中之門があります。現在は石垣だけですがそれでも『こんなデカい石垣ってヤバイ』と思うはずです。ここに使われている石が一番大きいみたいですね。 100人追いかけてきて門が閉ま…

番所と済寧館【皇居東御苑】

引越しした際には前の建物を生かすタイプの人とまっさらで作り直すタイプの人がいますよね。皇居は前の建物を生かしているので『そこはそのままでいいよ』というところはそのままにしたのだと思います。【そのままにする】という事はその時のまま残る、とい…

皇居内に入ります【皇居東御苑】

それでは皇居、いや江戸城ですか。中に入っていきましょう♪元々皇居は江戸城だった場所で徳川幕府が大政奉還後に天皇陛下のお住まいになったところです。ですので元々宮殿だった、というよりはお城跡に宮殿を建てたわけですので江戸城の名残が結構色々なとこ…

大手門【皇居東御苑】

皇居、つまり江戸城です。ある意味一番近くてデカいお城ですよね♪皇居ですがある程度は入る事が出来る、というのは分かっていましたがどの程度まで一般の人が入っていいのかが分からなかったので調べてみますと東御苑はガッツリ入っても大丈夫である事がわか…

カレーづくりと高級バナナ。

特に予定もない休日っていうのは面白い事に出会う事もありますね。たまたま連休をいただいたのですが何の予定もない連休です。まあ、何か予定を入れたりも出来ますしどこかへ行く事も出来ますが『近場でダラダラしよう』という事にしました。いつもどこかに…

ジャンクノートPCをチェックしました。

結局まだ動いてないのですが裏蓋を開けてみましたのでご紹介いたします。ジャンクで起動しない、との事で購入したLIFEBOOK S904/Hですがバッテリーなどを交換してもやっぱり起動しないですね。それではとりあえず他に原因が無いか確認するため裏蓋を外してみ…

ジャンクノートPCを購入しました。

最近、ノートパソコンの修理、というかちょっと壊れているものを直すのが楽しくなっています。先日のSSD交換などを見て『凄いね、あんな事出来るんだ』と言ってくださる方がいまして大変恐縮しております。正直、あのぐらいは小学生レベルなんです(苦笑)そう…

ダイソーで便利なペーパーカッターを購入。

ダイソーの面白さって100円以上の商品だったりします(笑)今回色々買ってきたのですがほとんど200円以上の商品ばかりでした(笑)でも普通ならもっと高いのにこの値段で買える、というのがポイントなんですよね♪結構売り切れていたり売っていない店もあるので(…

USJでミニオン撮りまくったお話。

大阪への旅行でしたがほぼほぼミニオンに会いに行くって感じでした。以前使ったSDカードを見ていましたら楽しそうなミニオンの姿がたくさんありましたのでまたご紹介いたしましょう。 ユニバーサルスタジオに行ったのは10年ぶりぐらいでしたので結構色々なア…

E-M10で撮影した写真。

なんだかんだ言っても大体1年に一回ぐらいカメラ買ってますね(苦笑)以前Twitterの公式アカウントを担当していたのですが、8割遊びのツイートをしていましたがカメラ好きなので仕事のツイートにもなる、という便利な状態でした(笑)任天堂の方がポケモンが趣味…

EOS Kiss X9で撮影した写真。

以前使っていたSDカードですが基本的にそのままにしているんですよね。もちろんパソコンにバックアップしてあれば削除してもう一度使う事も出来ますが、昨今の値段の安さを考えると消して使うよりとりあえずとっておいて新しいのを使うようにしています。32G…

皆野のワークマンで買ってきたもの。

自分用の秩父みやげはワークマンで買ってきました(笑)最近洋服とか靴とか見に行くのがワークマンかしまむらばかりになっていますね(苦笑)太ったのでサイズが無かったり、もうおしゃれっていう歳でもないので機能性とかの方がビビッと来るんですよ(笑)着てい…

SLとネコさんに出会いました。

予期せぬものとの出会いも旅行の楽しみであります♪親鼻駅で羽生行の電車を待っていましたが、まだ到着まで10分ほど余裕があります。駅周辺をブラブラしていますと自転車置き場のところにネコさんがいましたので近寄ってみます。 嫌がる子なら凄い目でこちら…

親鼻駅は駅前でブドウ狩りが出来ます。

歩きだからこそ分かる事って意外にたくさんあるんですよね♪ 道の駅みなのから電車に乗るため最寄りであります親鼻駅を目指します。そういえばこの辺りにはぶどう園がいくつかありまして車で通る時には看板を目にすることがあります。ブドウ狩りをするならど…

田舎うどんは凄い美味しいです。

良かった、どうやらやっているようです。これで地元のご飯が食べられます♪道の駅みなのに到着した頃にはかなりお腹が減っていました。朝は電車でパンを食べましたが温泉に入ったり結構歩いたりしたのですっかり空腹です。 ちょうど良いタイミングだったかも…

道の駅みなのへ向かいます。

まだお腹も減っていないのでもう少し先まで歩いて行きましょう。まずは梵の湯の横を通っています新皆野橋を渡って対岸に向かいます。このままこちら側にいるとお店も無いですし凄い狭い橋を歩いて渡る事になりますからここで向こう側へ行った方がラクですね…

かわいいソーラー時計を購入しました。

時計の電池交換が趣味ですがソーラー時計はラクなのでもっと好きです♪比較的ソーラー電池が身近にも増えてきたと思いますが、大きな電力を作るのはやっぱりソーラーパネルの面積も必要なので大変ですよね。逆に小電力のものを動かすのにはとても便利ですし電…

平日の温泉は不思議な空気感です。

とりあえずバスに乗って温泉に行きましたがあまりに何にもなくてちょっと不安になりますね(苦笑)この辺りは 山と山の間に街がある、という感じなのでどっちを向いても山が見えます。でもそういう景色を東京から来てみると落ち着くんですよね♪ 一度温泉に通じ…

秩父からとりあえず温泉に行きます。

秩父って盆地なんで夏は結構暑いんですよ。ただ、この日は晴れの予報でしたが曇っていてなおかつうすら寒いぐらいでした(苦笑) この時午前11時ぐらいでしたが天気予報には晴れ、と書いてあります。実際の予想より気温も低いですし曇天です。こういう事もあ…

特急ラビューの車内はこんな感じです。

これは座りやすいシートと過ごしやすい室内で早起きして良かったです♪西武鉄道の新型特急車両でありますラビューですが、外観よりも中身の方が凄いかもしれないです。最近乗った特急席の中でも1,2を争うぐらいの座りやすさでした♪ 最近、秩父にも海外から…

特急ラビューで秩父に向かいます。

目的も決まっていない旅ですが乗りたい電車は決まっているという謎です(笑)ちょいちょいどこかに行っているイメージが物凄い強いと思いますが、ヒマがあればヒマな人と出かける事があるからです(笑)ここのところ続いてましたからそんな感じに見えていると思…

かんぴょうで味噌汁作ってみた。

栃木と言えばやはりかんぴょうを忘れるわけにはいなかいですね。知らない人が見たら『あのヒモみたいなものは・・・』となりそうな見た目の商品なのでかんぴょう巻きは食べた事がありますが実際どうやって料理するかはよく分かっていないので日光に行った際…

またロマンスカーでガナーズへ。

別に美容室に行くのにロマンスカー乗る事は無いんですよ(笑)前回年明けに行きましたガナーズですが3か月も経てば結構髪の毛も伸びてきます。最初耳が出るぐらい切ってもらうのですが髪の毛が伸びてくると耳が隠れてしまいます。ヘッドセットをする仕事なので…

ワークマンで夏対策。

これから暑い夏が来ますが道具で何とかしようと思っております(笑)夏は暑いので出来れば冷房の効いた室内でアイスなんか食べながら過ごしたいものですが、そうは言ってもどこかに出かけないといけない時も出てきます。テンションの高い先輩に釣りに誘われる…

なぜか高島平へ。

ヒマな平日のお休みは遠くに行くか近くに行くかの選択があります。行き当たりばったりの時も当然あるのですが『明日は〇〇へ行こう』と決めて出かけるパターンがほとんどで、早く起きれなかったら止めるという感じです。もちろん天候によっては早めに止める…

Cマウントレンズでテスト撮影しました。

きれいに写るだけが写真じゃないですからね♪ちょっと変わったレンズで撮影してみました。以前にも紹介しましたビデオカメラなどに使用する用のCマウントレンズがアダプターを使うとマイクロフォーサーズでも利用出来ると聞きましてAmazonで見つけて購入して…

新たまねぎと青いポスト。

千葉県の白子町は玉ねぎも有名みたいですね。 興津港で釣りを楽しんだ後は北上しまして白子町に向かいます。先輩が以前砂風呂に入れたので行きたい、との事でしたが現在では砂風呂はやっていないそうです。ですので【千葉 砂風呂】などで白子に行ってみよう…

興津港で釣りしました。

興津港(おきつこう)は勝浦と小湊の間にあります結構大きな漁港です。今回は釣りもするとの事で結構色々な道具も持参したのですが、このぐらい晴天ですとあんまり釣れない気がしましてルアーなどの忙しい釣りはやめてウキが動くのを楽しむようなノンビリモー…

キャメルリゾートの夜。

基本的に旅行、と言っても温泉に入れれば問題ないですからね(苦笑)千葉の御宿にありますキャメルリゾートですが宿泊者はゴルフ場の温泉に入る事が出来ます。ゴルフ場のお風呂って大きいので足を伸ばす、というより泳げるぐらいの大きさなのでゆっくり入れる…

メインの麻婆茄子を作りました。

今回何が食べたいか、と聞いたところ麻婆茄子との事でしたので作ってあげました。ナスって美味しいですよね♪元々子供の頃はあまり好きではありませんでしたが、この歳になるとナスが美味しくて仕方ないです(笑)油とのマッチングは野菜の中でもピカイチですよ…